きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/9 【アフリカ進化の湖より】おそろいの服ってどう思う?その2

シクリッド診断。みなさんもう試されましたか?
f:id:aquatottotoday:20151210041120j:plain

以前「おそろいの服ってどう思う?」の話題を取り上げたとき、ホントはこのシクリッドについて書きたかったのです。
f:id:aquatottotoday:20151210041123j:plain
ハプロクロミス・フィリフォセファルス(Haplochromis pyrrhocephalus)。イラストがめちゃ可愛いですね^^

種名板はこちら。
f:id:aquatottotoday:20151210041119j:plain

ですが案の定、f:id:aquatottotoday:20151210115639j:plain
「どれがフィリフォセファルスかわからない」という事案が発生したため、上げることが出来なかったのです・・・! \(^o^)/ドッカーン

今日はカンペキです!シクリッドに関しては若手No.1の職員さんにばっちり教えて頂きました!よかったー!間に合って。
f:id:aquatottotoday:20151210041124j:plain
こちらがフィリフォセファルスになります。スマート!

こちらの水槽には、二匹います。オスだそうです。
f:id:aquatottotoday:20151210041125j:plain
いまはちょっと地味な色合いですが、赤く発色するととてもきれいなんだそうです。

もービクトリア湖のシクリッドが見れる機会もそうないし、混泳で同定するのは素人には不可能に等しいので、この機会にフィリフォセファルス画像を目一杯貼っときます。
f:id:aquatottotoday:20151210041126j:plain
これはこれで、きれいな尾ビレですね!

ビクトリア湖の沖合に住み、プランクトンを食べます」(シクリッド診断の解説より)。
f:id:aquatottotoday:20151210041128j:plain
メスは地味な体色、とのことです。発色してないこのオスたちのような感じでしょうか。とにかくFishbaseにも情報がほとんどない。よほどマニアックなシクリッドなんでしょうか。そういう種を堂々と診断のキャラクターに入れる、そんなアクア・トトさんが大大大好き。

ちょっとブレてますけど背ビレ。
f:id:aquatottotoday:20151210041127j:plain
ほんのり色づいてます。

はい正面顔。ドン。
f:id:aquatottotoday:20151210041129j:plain
カッカワイイ。。。

リニューアルに向けてただいま改装中の琵琶湖博物館でも、タンガニーカ湖、マラウィ湖とともにビクトリア湖の展示をされるようです。

バイカル湖から魚たち 琵琶湖博物館、来夏に一般公開:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)

赤いフィリフォセファルスが見れたりして。楽しみですね。

さてシクリッド診断、「赤」を選ぶとフィリフォセファルスなのですが、青だとなんだったんでしょう。
f:id:aquatottotoday:20151210041121j:plain
あー。。。。見るの忘れてた>< スキアエノクロミス・フライエリーかな?

というわけで終了までにもう一回行くことになりそうです。企画展「アフリカ進化の湖」はいよいよ今週末ファイナル!人気のシクリッド診断はトト・ラボです。挑戦してね~!