きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/12 企画展「アフリカ進化の湖」、いよいよ明日まで!

2015年7月18日スタートの企画展「アフリカ進化の湖」、いよいよ明日閉幕です。あぁっ、思えばなんかあっという間だったなー
f:id:aquatottotoday:20151212193356j:plain
ウォッチャー的に、企画展は出来る限り初日と最終日を押さえるようにしているのですが、明日は所用で終日不在のため今日が見納め(ノ_・、)ウゥッ

私的に最終日の今日は、長男くんと。
f:id:aquatottotoday:20151212193357j:plain
「大地の裂けめに棲む、驚きの魚たち」。ホントに、わたしたちが住んでいるのがどんなに豊饒で愛すべき世界なのかを、老若男女を問わず直感的に教えてくれる良企画展でした。

個人的に思い入れの深い、ペリソダス・ミクロレピス。
f:id:aquatottotoday:20151212193358j:plain
よしよし、良い発色だ。

はにかみ屋のフェザーバーベルキャット、今日は元気に泳ぎ回っていました。
f:id:aquatottotoday:20151212193359j:plain
おなかはしろい。

オシャレなヒゲです。
f:id:aquatottotoday:20151212193400j:plain
かわいいねー。

マラウィ湖。
f:id:aquatottotoday:20151212193402j:plain
含んでいるぽい、ラベオトロフェウス・フエレボルニ(かな)。お母さんガンバレ。

マラウィ湖は常設に無いので(ビクトリア湖も)、恐らくほとんどの種に対して、今日は見納め覚悟の気持ち。
f:id:aquatottotoday:20151212193401j:plain
エルレウスたち。ほんとに可愛かった。アリガトウ。

というわけで口内保育されてきました。
f:id:aquatottotoday:20151212193403j:plain
\(^o^)/

紹介(同定)しきれなかった展示種などについてのまとめは、また後日。

企画展「アフリカ進化の湖」、いよいよ明日千秋楽です。世界淡水魚園アクア・トトぎふです。最終入館は17:00。お見逃しなく!


ちなみに翌12/14(月)は、ひさびさの休館日です。
f:id:aquatottotoday:20151212193404j:plain
ということは火曜日は・・・




・・・ですねw