きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/15 ニホンイシガメ

ニホンイシガメたちが今日はノリノリです。
f:id:aquatottotoday:20151216073634j:plain
ごはん待ち中?

ウワー!
f:id:aquatottotoday:20151216073635j:plain
カオスw

ニホンイシガメってホント可愛いですよね。ペットとして人気があるのも頷けます。
f:id:aquatottotoday:20151216073636j:plain
先日、環境省がニホンイシガメの輸出規制を発表したのをご存じの方もおられるかと思います。

ニホンイシガメ、8センチ以上は輸出禁止 環境省 - 産経ニュース

ニホンイシガメは希少価値もあって海外(主に中国)でも人気が高く、以前から生息地での乱獲が問題になっていました。個人的には今回の規制、逆に環境省がお墨付きを与えてしまっているように思えて気になるのですが。飼育個体と捕獲個体、どうやって見分けるんでしょうね・・・??
また、規制がかかったことで業者がストックしていた個体を大量に遺棄するという、悪夢のような信じがたい事件も実際に起きているそうです。生息地以外に放つなんて。ある意味、国外外来種の放逐より質が悪いです。。。地元で保全活動をされている方々を思うと胸が詰まります。

こんなに可愛いニホンイシガメ。飼いたくなる気持ちもよくわかりますが。
f:id:aquatottotoday:20151216073637j:plain
本当に生きものを愛するなら、野生のカメたちの置かれている現状に、少し目を向けてもらえるといいなぁ、と願ってやみません。