きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/15 佃煮を同定しよう

離れたところからそ~っと。
f:id:aquatottotoday:20151216073705j:plain
デメモロコです。

琵琶湖博物館の水田生物研究会に参加したおり、折角なのでおひるごはんに、近くの道の駅で天然もろこの佃煮を購入しました。
f:id:aquatottotoday:20151216111153j:plain
ラベルはもろこですが、ウラにちゃんと「スゴモロコ」の表記がありました。琵琶湖の特産だそうです(くらべてわかる淡水魚より)。しかも天然!新物!非リア充で引きこもりのため「どこそこに行って美味しい物を食べた」的な投稿が極端に少ないので、喜び勇んで早速某SNSにアップしたところ、すぐに魚のプロの方々より「デメモロコも入っていますね」との指摘がっ!! ちょっ、佃煮ですよコレッ!?

「エラブタの形が違うでしょ」ですと・・・っ!?工エエェェ(´д`)ェェエエ工  すみません、全然わかりません・・・・・・。同定男子プロの方はスゴいです。
こちらアクア・トトのデメモロコ。
f:id:aquatottotoday:20151216073707j:plain

スゴモロコは確か、京都水族館で見たはず・・・・・・!
f:id:aquatottotoday:20151216112333j:plain
Oh,No!!どれがスゴモロコかわかりません!!\(^o^)/

待て落ち着け、当の琵琶湖博物館でも見たはず・・・・・・!
f:id:aquatottotoday:20151216112517j:plain
隊長、よく見えません・・・・・・orz

琵琶湖博物館がリニューアルされたら、ちゃんと撮って来ようと思います。

スゴモロコのかわりに、イトモロコを。
f:id:aquatottotoday:20151216073708j:plain
おや今日はみんな出て来てるね。

ヒゲ長いです。顔つきも、デメモロコとはちょっと違うかな。
f:id:aquatottotoday:20151216073709j:plain
でも佃煮になって見分けれるかな~