きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/15 吉井川の希少魚たち

岡山・吉井川のタナゴ&アユモドキ水槽、賑やかです。
f:id:aquatottotoday:20151216073725j:plain

非繁殖期ですが、オスきれいですね~
f:id:aquatottotoday:20151216073726j:plain

ところでこういういのがスイゲンゼニタナゴと思っていたのですが、
f:id:aquatottotoday:20151216073727j:plain
ネットで検索するとニッポンバラタナゴとほとんど見分けがつかない成熟オスの画像がヒットして戦(おのの)いています。ひょっとしてスイゲンゼニタナゴをニッポンバラタナゴと思って見ていたりして。。。。。。。

アクア・トトさんは「日本動物園水族館協会のスイゲンゼニタナゴの保存園館」なんだそうです。

スイゲンゼニタナゴの稚魚|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

そういえばバックヤードの予備水槽にたくさんの稚魚が泳いでいるのをみたことがあります。スイゲンゼニタナゴって、種の保存法で保護されてるんですね!知りませんでした。

この水槽、なにげに超絶希少魚水槽なのですね。カネヒラはアレですが
f:id:aquatottotoday:20151216073728j:plain
アユモドキも元気です。