きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/19 「世界のハイギョ」本日スタート!

新企画展「世界のハイギョ」、本日スタートです。
f:id:aquatottotoday:20151220045848j:plain
今回は「なにが展示されてるのかお楽しみ」どころか「ハイギョ全種大集合」が合言葉みたいなので、のっけから展示種紹介します。

アフリカ勢から。おなじみプロトプテルス・アネクテンス(Protopterus annectens)。
f:id:aquatottotoday:20151220045849j:plain

プロトプテルス・ドロイ(Protopterus dolloi)。
f:id:aquatottotoday:20151220074550j:plain
去年一瞬常設に居ましたが、そのときの個体とは違うようです。ドロイ、アネクテンスより大きくなるんか!知らなんだ。


プロトプテルス・アンフィビウス(Protopterus amphibius)。
f:id:aquatottotoday:20151220074609j:plain
ハイギョの中では小振りな種のようです。胸ビレの付け根のへんに注目。


プロトプテルス・エチオピクス(Protopterus aethiopicus)。マンガでいうと大ゴマにあたる水槽か。
f:id:aquatottotoday:20151220045852j:plain
お子さんが一名、ここで固まっておいででした。わかるわかる。

南米です。レピドシレン・パラドクサ(Lepidosiren paradoxa)。こちらも、お久しぶり~!
f:id:aquatottotoday:20151220045853j:plain

そしてオーストラリアより、お待ちかねのネオケラトドゥス・フォルステリ(Neoceratodus forsteri)。
f:id:aquatottotoday:20151220045854j:plain
見た目もですが、ネオケラはハイギョの仲間でもかなり独特なのですね。ハイギョ、エキゾチックアニマルを扱うペットショップなどに行くと意外と安価で売られててビックリするのですが、ネオケラだけは、野生個体はワシントン条約で流通が規制されているようです。養殖個体は流通しているようですが、すごい値段。

あとエチオピクスの水槽。群泳しているのはアフリカンランプアイでしょうか?
f:id:aquatottotoday:20151220045855j:plain
すごくキレイです。

その他、魚類以外も。
f:id:aquatottotoday:20151220045856j:plain
こちらは「お楽しみ」ということで。思ってたのと違った!

解説も安定の「読ませる」内容で超充実してます。知らなかったことがいっぱい!標本、映像資料もなかなか衝撃的でした。くちゃくちゃでろ~ん、なるほどです(笑)今日はフィーディングウォッチ参加できなかったのですが、いつか実際に見てみたいです。
f:id:aquatottotoday:20151220045857j:plain
ハイギョと言えば・・・の隠しキャラ(?)の鳥類。イラスト超超かわいい!

この水槽、全方向から間近に見れてすごくいいです。アネクテンスかエチオピクスのどちらかかな、と思うのですがまた聞いておきます。
f:id:aquatottotoday:20151220045858j:plain
土日祝のフィーディングはこの子ががんばります。というか、がんばるのですよ。

フィーディングウォッチ「くちゃくちゃでろ~んタイム」は土日祝の14:30からです。
f:id:aquatottotoday:20151220045859j:plain
ぜひー!

本日スタートの新企画展「世界のハイギョ」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。陸と水をつなぐふしぎな魚・ハイギョ大集結です。お見逃しなくー!