きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/30 ゴンズイのクリーニング

ゴンズイのなかの一匹が不思議な動きをしていました。
f:id:aquatottotoday:20151230164623j:plain
通りすがりのアイゴにまとわりついています。

シマイサキにも接近を試みています。
f:id:aquatottotoday:20151230164624j:plain

あっまた。
f:id:aquatottotoday:20151230164625j:plain
サワサワ。

f:id:aquatottotoday:20151230164627j:plain
サワサワ。

なにしてるのかなーと思って見ていたのですが、調べてみたらどうも、ゴンズイはドクターフィッシュみたいに、ほかのサカナ(ウツボなど)の体表の寄生虫やゴミをクリーニングする習性があるようです。f:id:aquatottotoday:20151230164626j:plain
へー!知りませんでした。

しかしゴンズイのドクターフィッシュて怖すぎますねw
f:id:aquatottotoday:20151230164628j:plain
みなさんも観察してみてくださいねー。3F河口水槽です。