きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/1/8 ハイギョのおしりの穴

さてレピドシレン・パラドクサの赤ちゃんを眺めていたら。
f:id:aquatottotoday:20160109051630j:plain
ん?これ排泄中?

えぇっ、なんかおしりの穴、ヘンなところにないですか!?
f:id:aquatottotoday:20160109051631j:plain
腹ビレの後ろのへんというか・・・体の真ん中じゃないの!?

おとなのハイギョも見てみましょう。成魚のパラドクサ。f:id:aquatottotoday:20160109153352j:plain
幼魚と反対側!右腹ビレのうしろのへんだ!

ほかのハイギョはどうでしょう。プロトプテルス・エチオピクスで。f:id:aquatottotoday:20160109051633j:plain
あっ、やっぱりヘンなところにある。左側だ、真ん中じゃない・・・!

「すげー!オレこれ大発見じゃね!? (*゚∀゚)=3 ムッハー」と興奮して走り出したら、
f:id:aquatottotoday:20160109051632j:plain
はい。ちゃんと書いてありました。

ハイギョの肛門は「体の真ん中にはなく、左右のどちらかにずれています」ですって。面白いですね~。

ところでこのパラドクサの赤ちゃん、
f:id:aquatottotoday:20160109051634j:plain
左の胸ビレの先が二股なんですが。

たまたま?大人のパラドクサも、
f:id:aquatottotoday:20160109051635j:plain
二股になってるんですねw なんかかわいいです。レトロなロボットみたい。

特別企画展「世界のハイギョ」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。おしりの穴もチェックしてね!連休中はフィーディングウォッチ「くちゃくちゃでろ~んタイム」開催です。14:30より。お見逃しなく!