きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/1/15 激萌!ハイギョの赤ちゃん

今日のオーストラリアハイギョ。ネオケラトドゥス・フォルステリ。
f:id:aquatottotoday:20160116040908j:plain
こっち向き。

エラがよく見えます。体はじーっとしてますが、時折、エラがフワッと動きます。
f:id:aquatottotoday:20160116040909j:plain
肺魚」とはいえネオケラはとても原始的なタイプで、肺もひとつしかなく呼吸はほとんどエラに頼っているようです。企画展の解説によると、アフリカハイギョのプロトプテルス・エチオピクスだと取り入れた酸素のうち92%は肺から、残りの8%がエラから、という実験結果があるようですが(McMahon,1970)、ネオケラだとこの比率がちょうど逆ぐらいの感じなのだとこの間教えていただきました。ネオケラの呼吸が見れたらかなりラッキーなのかも。

たまに目がキョロッと動きます。
f:id:aquatottotoday:20160116040910j:plain
かわいいなぁ。。。

かわいいといえば、ハイギョの赤ちゃん。
f:id:aquatottotoday:20160116040911j:plain
頭部の黄色い斑点が目印、レピドシレン・パラドクサ。あれっ、拡大するとちょっと「デロッ」してるかも。

ギャッ!裏返った!!   \ ゴ ロ ン /f:id:aquatottotoday:20160116040912j:plain
かっ、かわえええええええええええええええ!!!!この腹ビレは殺人級!

ハッ、戻った。   \ ゴ ロ ン /
f:id:aquatottotoday:20160116040913j:plain
取り乱すわホンマに。(騒いですみません)

おとなのパラドクサは今日もノリノリ。
f:id:aquatottotoday:20160116040915j:plain

プロトプテルス・ドロイ。
f:id:aquatottotoday:20160116040914j:plain
なんかこの、目がテンテンのタイプのハイギョの方が好みかも。。ネオケラは別として。

ドーン。プロトプテルス・アンフィビウス。
f:id:aquatottotoday:20160116040916j:plain
あなたのお越しをお待ちしてます。