きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/1/15 カニ水槽のハゼ

今日の蟹座はツイています。3F中流でM先生にバッタリ。先生は無く子も黙るハゼの第一人者なのです。ええ、アユではありません。ヌートリアも違います(たぶん)。先生ー!汽水ハゼ教えてー!!

こちらはアシシロハゼです。
f:id:aquatottotoday:20160116040943j:plain
第一背ビレがピン!と長く伸びて、模様がはっきりしてるのがオスだそうです。

でこちらは「アシシロハゼのメス」なんだそうです。f:id:aquatottotoday:20160116040944j:plain
そっそうなんやー!

んじゃー前回「オテ\(^o^)/アゲ」になったこちらもそうなんですね。アシシロハゼのメス。
f:id:aquatottotoday:20160116040945j:plain

なのでこちらはアシシロハゼのメス(左)とオスなんだ・・・!
f:id:aquatottotoday:20160116040946j:plain
うわー助かりましたー!ありがとうございます!オスとメスで、ずいぶん模様が違うんですね~。

先生、木曽三川の河口付近で見られるハゼをつらつらつら~っ、と13種類くらいあげておられました。おっ覚えられませんでした。。。そんなにたくさんいるのですね。

アシシロハゼは岐阜県レッドリストでは準絶滅危惧種だそうです。オスが背ビレを立てて威張ってる姿がとても可愛らしいです。カニ水槽、水中も覗いてみて下さいね~