きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/1/16 ハイギョのフィーディングウォッチ「くちゃくちゃでろ~んタイム」

絶賛開催中の企画展「世界のハイギョ」。念願のフィーディングウォッチ「くちゃくちゃでろ~んタイム」、やっと行けましたーー!!
f:id:aquatottotoday:20160116173402j:plain

最初に担当の方より解説があります。見てこの歯!アゴ!歯とアゴは全部連なった、板状になってるそうです。あのぶよんぶよんの唇の奥にこんな武器を隠し持ってるなんて・・・怖いよう!噛まれたくないよう!会場に骨格標本展示してあります、見てねー。
f:id:aquatottotoday:20160116173403j:plain
この鋭い頑丈な歯で、貝やエビ、小魚やカエルなどを食べるそうな。

今日のフィーディングウォッチは「二枚貝」。では早速動画でドーゾ。エサにはすぐに食いつきますが、咀嚼を始めるまで1~2分くらいかかります。動画は噛み始めたところから。


再生始まってすぐの「カキン!」という高い音が、貝の殻が割れる音。すごいですね!水中マイクを通して聞くことができます。そして「くちゃくちゃ」噛み砕いたエサ、なぜか口の外に「でろ~ん」と出してきます。デロンした瞬間、興奮してカメラが揺れてますw

間近で見る「生でろ~ん」に大興奮。
f:id:aquatottotoday:20160116173404j:plain
解説では、興味深いハイギョの体のヒミツも教えて頂けます。ハイギョの胸ビレが・・・そんなことになってるとは知らなんだ!!絶句!!!!

エチオピクスの後、他の水槽のハイギョのフィーディングも観察できます。大きい水槽の方のエチオピクスとアンフィビウス、パラドクサ。
f:id:aquatottotoday:20160116173405j:plain
アネクテンスとネオケラももらってましたが、昼間はあまりエサに食いつかないそうです。

ところで最初のエチオピクス、くちゃくちゃしてるときに面白いことに気づきました。動画でドーゾ。

咀嚼するとき、目が引っ込むんですよねー!こんなところもカエルやサンショウウオのような両生類を彷彿とさせます。エサを押し込む意味があるのかはわかりませんが。

エチオピクスに魅了される、オワリ家カエル部のみなさん。この水槽、ホント子供に大人気ですね。
f:id:aquatottotoday:20160116173406j:plain
子ら、最近あんまり水族館についてきてくれないんですけど、今日来てハイギョ好きになってくれたようで母はとても嬉しいぞよ。

フィーディングウォッチ「くちゃくちゃでろ~んタイム」は会期中の土日祝14:30からです。平日しか来れない!という方もご安心を。会場では動画で紹介されています。この動画だけでもかなりヤラレます。子らは大ウケしてましたw 
f:id:aquatottotoday:20160117060155j:plain
フィーディングウォッチの前に一度見ておくのがオススメ。

企画展「世界のハイギョ」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。くちゃくちゃでろ~ん、見に来てねー!