きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/2/12 前鰓蓋管とはなにか

トウカイヨシノボリです。
f:id:aquatottotoday:20160212220922j:plain
4cmくらい。繁殖期には黒くてカッコいい個体も見られますが、今はだいたいこんなかんじ。

ヨシノボリっていうと、川遊びしてるときなんかに流れのある場所でよく見かけるイメージですが、
f:id:aquatottotoday:20160213090125j:plainトウカイヨシノボリは「沼や池などの止水域に生息」だそうです。ため池とかに居るんでしょうか。知りませんでしたー。

「他の日本産ヨシノボリとは前鰓蓋管がないことで区別されます」だそうです。あ~なるほど、前鰓蓋管ね~
f:id:aquatottotoday:20160212220924j:plain

じーーーーーーーーーーー。f:id:aquatottotoday:20160212220925j:plain
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前鰓蓋管ってなんですか

検索しました。外から眺めてわかる的なものではないようです。このへんが親切↓

質問掲示板 [日淡会] [One Message View]

感覚器官みたいですね。東京海洋大学さんのPDFに図がありました。

http://www2.kaiyodai.ac.jp/~tarimoto/1intro.pdf

なにを知覚する器官なのかは・・・・・・・・わかりませんでした。ごめんなさい

そんなところに違いがあるなんて、素人では思いつきもしないですね。
f:id:aquatottotoday:20160212220927j:plain
ていうかカワヨシノボリとトウヨシノボリとか、もっとわかりやすい違いもわからないんだから当然だろって話ですよね

トウカイヨシノボリは2005年に報告された東海地方の固有種。「生態や分布域などまだ明らかにされていません」だそうです。
f:id:aquatottotoday:20160212220926j:plain
バスやギルをため池とかに放すの、ホントやめて下さい。。。。。。。。。。。。