きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/2/16 その名はゼゼラ

きょうトト読者(淡水魚専門)の方からご指摘頂きました。f:id:aquatottotoday:20160216172111j:plain
ワンド水槽(シロヒレタビラ・イタセンパラの水槽)のこちら、ゼゼラで間違いないそうです\(^o^)/

ヨドゼゼラは他の館で見たことがあるのですが、ゼゼラは初めて見ました。
f:id:aquatottotoday:20160216172110j:plain
ツチフキみたいなエサの採り方するんですねー!知りませんでした。普通種なんだけど飼育にやや難しい面があり、展示している館は少ないのでは、とのことでした。

今日は(訳あって)きょうトトが一番滞在することの無い時間帯にお邪魔していますが、
f:id:aquatottotoday:20160216172112j:plain
ワンド水槽にこんな風に日光が差し込む時間帯が、季節によってはあるのですね!タナゴと底魚の競演に、束の間見とれてしまいました。自然光の入る水族館って、やっぱり何度来ても、何時間居ても表情が違って飽きないですね。

おまけ:カニ水槽のビリンゴ。
f:id:aquatottotoday:20160216172113j:plain
背ビレの黒いのはメスの婚姻色なんだそうです!こちらも前述の方の受け売り。確かに「くらべてわかる」を見るとすんごい派手なカラーリングのビリンゴ女子の写真が・・・・・・!

3F長良川中下流域、今後も目が離せません!!!