きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/2/23 アカガエルを探せ

ちょっと前にレイアウトの変わった上流カエル水槽。
f:id:aquatottotoday:20160223185634j:plain

真ん中の不穏な感じの石。f:id:aquatottotoday:20160223185635j:plain

の下に。
f:id:aquatottotoday:20160223185636j:plain
ヤマアカガエル(゚∀゚)。

カエル好きな人間にとっては早春は胸躍る時期だったりします。
f:id:aquatottotoday:20160223185637j:plain
この寒い時期に一旦冬眠を中断して産卵するのが、ヤマアカガエルニホンアカガエルなどのアカガエルの仲間です。先週末サンデーモーニングで紹介されてたので、ご存じになられた方もいらっしゃるかもしれませんね。ヘビなどの天敵から身を守って安全に産卵するためでは、と言われているようです。

きょうトトカエル部、今年は精力的にアカガエル産卵地を見て回っています。
f:id:aquatottotoday:20160223185640j:plain
鳴き声を聞こうとして深夜に出撃するも見事空振りしたりしてますが。

岐阜の平野部は少し遅めのようです。
f:id:aquatottotoday:20160223185638j:plain今は乾田化(冬は田んぼの水を抜く)が進んでいて、冬場になかなかこのような水辺は残っていません。残っていても、親ガエルがイノシシやアライグマなどの食害に遭ったりして、アカガエル受難の時代。生息域は年々狭まってきているようです。

あっ孵化しているー!
f:id:aquatottotoday:20160223185639j:plain
両生類の幼生は、それはそれは可愛らしいものです。まだまだ寒いけど元気で育つのだよ。

おや。
f:id:aquatottotoday:20160223185641j:plain
クロちゃん。かわいい