きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/3/16 サクラ満開!!

年度末の仕事の忙しさやカエル探しにかまけて水族館から少し足が遠のいていました。やっと来れたと思ったらご覧ください、
f:id:aquatottotoday:20160317051316j:plain
館内ではなんともう桜が満開です。

いいえ違います、テーマ水槽です。
f:id:aquatottotoday:20160317051317j:plain
3/15お目見えのNewテーマは『サクラ満開!!』

紅白模様の体に透明なウロコをもった艶やかな桜系金魚が水槽を彩ります。”桜系金魚”ってなんですか?
f:id:aquatottotoday:20160317051318j:plain
金魚の中でも、普通鱗で紅白なのが『更紗』、透明鱗で真皮の紅白が透けて見えてるのが『桜』を呼ばれてるみたいです。桜もですが、更紗って言うのも初めて聞きました。

展示されてるのはこちらのみなさんです。
f:id:aquatottotoday:20160317051319j:plain
桜コメット、桜東錦、桜六鱗、一番上は切れちゃってますけど桜琉金。それぞれコメット・東錦・六鱗・琉金の桜版、ということかな。

こちらには展示されていませんが、桜系金魚の元祖・桜錦が作出されるまでのエピソードはこちら↓ 弥富だったんですね~。固定化に20年!金魚の世界も奥が深い。

金魚の新しい品種が世に出るまで [金魚] All About

元々はハネもの(選別対象)だったんだ~。ちょっと変わったもの・みんなが注目しないものに美しさを見出す精神にはなにか近しいものを感じます。「桜」っていう命名がまた、効いてますよね。

水槽内にもサクラ満開です。
f:id:aquatottotoday:20160317051320j:plain
たくさんの金魚たち、とっても可愛いです。見てね~。無料ゾーンよ~。4/24(日)まで。公式↓

【テーマ水槽】 サクラ満開!!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館