きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/4/9 AR体験しました!

トト・ラボで、ハイギョARに遭遇しました。f:id:aquatottotoday:20160410035216j:plain
おおおおぉぉぉーこれがウワサのアレですね!

準備中 ~おひとりさま水族館を10倍楽しむ準備をしています~|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

AR(Augmented Reality=拡張現実)ってなっなんとフリーのアプリで導入できるんですね。PC自作派で仕事はIT関連ですがモバイル機器にめっぽう弱くて知りませんでした。。そういえば子らのDSにそんなゲームが付いてたな。

端末(っていうかこれスマートフォンですよね、フツーに。電話ですよね電話)を↑のハイギョのイラストにかざすと・・・
f:id:aquatottotoday:20160410035217j:plain
あら不思議!ホネが透けちゃいましたよ!?

胴体にかざすと、あら背骨が!
f:id:aquatottotoday:20160410035218j:plain
ハイギョのイラストが「トリガー(引金。イベントトリガ)」になってて、対応する画像や動画が自動的に端末にダウンロード&再生されるんですね。QRコードと同じ仕組みですが、これ面白いのはカメラで取り込んで見てるリアルタイム画面にオーバーレイになってて、端末を動かすとちゃんとAR画像もついてくるんですよね。バラエティ番組とかで、お茶の間にお届けしてはいけない体の一部が写ってしまったときにNGマークがついてくる、みたいな感じでしょうか。ちょっと訳わからない例えですね。

タブレットもありました。このケースかわいいですね。
f:id:aquatottotoday:20160410035219j:plain
最近めっきり近くのものが見えにくくなったきょうトトは、これぐらい大きな画面の方が嬉しいわ♪ ARの動き、想像以上にサクサクとスムーズに動く感じでびっくりでした。写真撮るの忘れたけど、ハイギョのお食事動画の再生が始まったりするのもありました。

ARコンテンツ自体はどこのサーバに置いてるんでしょうね?チャンネルとか検索できるのかな?ひょっとしてARアプリをインストールして冒頭の公式ブログの画像にかざすと、おうちでも再生できたりするんでしょうか。

ではきょうトトの愛用してる二つ折のコレで・・・・・・
f:id:aquatottotoday:20160410035220j:plain
・・・は無理なので、だれかやってみてください♪

ちなみに今回のハイギョARの体験は、本日が最終日とのことでした。いずれ常設展示でも触れる機会が来ると思いますのでお楽しみに♪