きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]カピバラ展&2016アクア・トトのGW告知!

きょうトトです。ハイギョ展最終日、結局行けませんでした(ノ_・、)ウゥッ

次の企画展カピバラ、ついに公式HPにバナー来ました!f:id:aquatottotoday:20160412082214j:plain

企画展 「カピバラ 〜草原の支配者〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

”今回の企画展では人気者の「カピバラ」に注目し野生のカピバラの暮らしやカピバラに似た仲間、水辺にくらす生き物などをご紹介します。”

カピバラに似た仲間・・・といえばやはり、f:id:aquatottotoday:20160412084022j:plain
こいつでしょうか・・・ッ!? ヌートリアです。

カピバラって現地語で「草原の支配者」という意味なんだそうです。ちょっと前にふしぎ発見でも取り上げられてた気がします。泥酔してたので内容に関しては定かではありません♪

最近SNSで見かけたカピバラのまとめ。

カピバラはなぜ他の動物に愛されるのか:ハムスター速報

カピバラといえば、大体こんなイメージですよね。というかこの破壊力・・・ちょっと限界越えちゃってますね。企画展では「癒し系動物の代表カピバラのワイルド!?な一面」が紹介されるようです。楽しみですね!

関連イベントももりだくさんです。まずは講演会。

【企画展特別イベント】 カピバラ講演会 参加者募集!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

6/ 5(日)カピバラ写真家 渡辺克仁さんの「あなたの知らないカピバラの世界」、6/19(日)カピバラとげっ歯類の仲間」の2回。佐藤先生は「齧歯類における咀嚼筋の機能形態学」を研究されてるそうです。朝日大学さん、人間の歯だけじゃないんですね・・・!
各回定員100名、事前申込が必要です。申込はハガキか、上のリンクより。

続いてこちらも楽しそうなイベントです。

【企画展特別イベント】 カピバラスクール「カピバラにへ〜んしん!」 参加者募集!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

カピバラを観察後、オリジナルのカピバラおめんと手袋を作ってカピバラテラス前で記念写真、だそうです。定員20名。小学生とその保護者が対象。申込は同じく、ハガキかリンク先より。

企画展「カピバラは今週4月16日(土)より。全国のカピバラ・ファン、集合~(・ε・)ノ

続いてGWのお知らせです。
f:id:aquatottotoday:20160412082215j:plain
テーマ水槽は4/26(火)から、その他は4/29(祝)から、これ毎日開催でOK?5/2(月)が狙い目かも。

注目のバックヤードツアーは、
f:id:aquatottotoday:20160412082216j:plain
Oh~定員30名のタイプですか。。。。。。

開館後すぐに15:00の回まで満員になると思います。なら開館前から並んどけばいいと思うじゃん?残念ながら河川環境楽園の構造上、早朝に入口の前で場所取りする、とかできません。GW、入場門の前はこれ何のマラソン大会?っていうくらい、開館待ちの人だかりができています。そして開館と同時にチケット売り場に長蛇の列ができる、というのが通例です。何度でも言いますが、バックヤードツアー狙いで年パス会員でない方は事前に前売り券を買っていくのですよ。約束ですよ。


GWはカピバラ開催の世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふへ集合ー!

それでは最後に、ハイギョ展最終日前日4/9の、ネオケラの見納め画像を貼っておきますね。
f:id:aquatottotoday:20160412082217j:plain
お疲れさまでした。