きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/4/16 カピバラ展、本日スタート!

新企画展カピバラ~草原の支配者~」始まりました!
f:id:aquatottotoday:20160417053120j:plain

会場のようす。
f:id:aquatottotoday:20160417041220j:plain
右側にカピバラの生態、左側に生息地・南米の自然や生きものに関する展示があります。

今回の舞台は南米アマゾン川流域です。
f:id:aquatottotoday:20160417041221j:plain
レッサーカピバラ Hydrochoerus isthmius」なんていうのがいるんですね!知りませんでした。ベネズエラ北西部からコロンビア北部、パナマ東部にかけて生息する体の小さなカピバラだそうです。企画展の主役はレッサーではなく「カピバラ Hydrochoerus hydrochaeris」。他にも「知らなかった!」がいっぱいで、とても勉強になります。

モフモフ要素もアリ。
f:id:aquatottotoday:20160417041222j:plain
カピバラの仲間です。あぁ~確かに似てる似てるw この並びはぜひ、全部覗いてみてくださいね♪

ご家族連れの方は記念写真をどうぞ。
f:id:aquatottotoday:20160417041223j:plain
親子でしょうか。いえ、親子じゃないかも知れません・・・!カピバラの子育てって面白い!詳細は会場で!!

企画展をご覧になったあとは会場出てすぐのカピバラテラスで実際にカピバラを観察しましょう。
f:id:aquatottotoday:20160417041224j:plain
やっぱ全員オスだったんですね。6頭いたら名前、○○松になるとこでしたね・・・!危ない危ない。

これはだれかな?
f:id:aquatottotoday:20160417041225j:plain
その秘密を知れば、「カワイイ」だけじゃない、違ったカピバラの姿が見えてくるかもしれません♪

リニューアルした展示場「カピバラテラス」と企画展「カピバラ」、今年のGWはカピバラ推しのアクア・トトへぜひどーぞ~
f:id:aquatottotoday:20160417041226j:plain
本日4/16(土)スタートの企画展「カピバラ~草原の支配者~」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。

企画展 「カピバラ 〜草原の支配者〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

イベントも盛りだくさんです。来てね~。