きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/4/26 ハリヨ in 河川環境楽園

ハリヨです。婚姻色キレイですね、この水槽でいま一番色づいてるオスです。
f:id:aquatottotoday:20160427090137j:plain
ハリヨと言えば先日、中日新聞で河川環境楽園のハリヨ池が紹介されてました。

パパも頑張る!ハリヨが巣作り 各務原の河川環境楽園:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

ハリヨの巣、みたことないので行かねば行かねばと思いながらカエル探しなどが忙しく、今日やっと機会を得ることができました。
f:id:aquatottotoday:20160427090138j:plain
水族館から歩いて2~3分です。人工池のそばには展示水槽も。

ハリヨいました(゚∀゚)
f:id:aquatottotoday:20160427090139j:plain
横から観察するのは水槽の方がいいかも。一番いいのはアクア・トトかも

水槽の方には巣はないようでした。人工池の方。
f:id:aquatottotoday:20160427090140j:plain

あー居ました!これでしょうか。なんかオスが一生懸命お世話をしている風情です。
f:id:aquatottotoday:20160427090141j:plain
巣・・・・・・・・なのかな・・・・・・?よくわからない

けど池の中をよーく見ると、
f:id:aquatottotoday:20160427090142j:plain
あーっと!極小のハリヨがだくさんいました!

このほか、山県市ハリヨ公園でもご覧いただけます。
f:id:aquatottotoday:20160427090143j:plain
近くの農産物直売所てんこもり伊自良は地元の旬な食材をふんだんに使った日替わりランチ550円が人気です。1日20食限定。

話が逸れてしまった。
f:id:aquatottotoday:20160427090144j:plain
水族館見学の後はぜひハリヨを見に、河川環境楽園にも足を伸ばしてみてくださいね♪