きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/4/26 【特別展示】実験!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生

今日はまた、トンでもないものに出くわしてしまいました。f:id:aquatottotoday:20160427090150j:plain

_人人人人人人人_
> こ れ は <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

「実験!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生」
f:id:aquatottotoday:20160427090151j:plain
な、な、なんだってー!!!!!

超ビックリです。全然聞いてません。喜びと驚きで、コマのようにグルグルその場で回ってしまいました(実話)。誰もいなかったから良かったけど、見てる人がいたらさぞ怪しかったであろう。しかし知らずに遭遇するサプライズって喜びが倍以上になりますね。トト・ファンほどきょうトトを見ないっていう理由がよくわかりますね。
f:id:aquatottotoday:20160427090152j:plain
去年の伝説の名企画「【特別展示】同じ種?!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生」を、今年はなんと、展示期間中で再現しようという非常に心躍る実験企画です。水槽の中の個体密度を変えて、果たして本当に過密な方で頭でっかちが出現するか!?というもの。左は3匹、右が20匹です。なんと今日スタートとのこと。最高です。実は今週、月曜に行くか火曜に行くかで迷ってて、たまたま今日に来たんですけど、なにかやっぱり両生類の神さまの粋な計らいだったんでしょうか。

これはまた新情報。
f:id:aquatottotoday:20160427090153j:plain
「体に尾が当たるような振動を感じると、頭でっかちになる」んだって!すごーい!面白ーーい!!摩擦ではなく、振動で大きくなるタイプなんですね・・・!おっと調子に乗っておかしなことを書くとせっかく頂いたの公式からのリンクが外されてしまいそうです・・・!!

個人的にはここで腹筋崩壊です。
f:id:aquatottotoday:20160427090154j:plain
この絵最高ですw なにこれこわいww

エゾサンショウウオの卵のうです。こんな形なんですね!知りませんでしたー。
f:id:aquatottotoday:20160427090155j:plain
ちなみに今回、実験の経過は「クリアファイル式のノートに記録」されて行くようです。いいですかわかりますか、最終日に来ても経過を見逃すことのない安心設計なのです\(^o^)/

最後にチラッと幼生を。
f:id:aquatottotoday:20160427090156j:plain
ああ嬉しい。今年は小型サンショウウオの幼生見れないのかと思ってた・・・。例年GWはハンズオン制覇したいがためにきょうトトは開館から閉館まで1日水族館に居る企画をやるのですが、ハンズオンないようなので今年は混雑するGWは行かない積もりだったのですが・・・・・・通う、通うよこれはかなり!!

帰宅後も公式に告知出てなかったんですけど、その後アップされたようです。

【特別展示】 実験!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生|2016年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう|

毎年、5月は両生類まわりなにか起こるねぇ。

【特別展示】実験!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生」は2F淡水魚博士の探検小屋・イトウ水槽前にて。
f:id:aquatottotoday:20160427090157j:plain
本日スタート、期間限定です。GWはぜひ世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふへ!