きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/4/30 きょうのアクアトト

夕方時間があったので、昨日に引き続き延長営業にお邪魔しました。昼間は子どもたちと庭でBBQしてたんですが、「今日も水族館に行けるかも」と思い、ビールを飲まなかったきょうトトのトト愛スゴい。冷蔵庫にキンキンに冷えたスーパードライ(=発泡酒じゃない)あったのに
f:id:aquatottotoday:20160501054300j:plain
ところがですね、水族館に着いてみたらですね、カメラを忘れていたんですね。サポ証忘れたことは何度かあるんですけどカメラ忘れたの初めてでした。ビックリです。
と言うわけで今日ほとんど写真ありません&古いガラケなので画質悪い。

スキマのアカザはさらに増量(笑)

f:id:aquatottotoday:20160501054301j:plain
今日は背中側見せてくれてたのでルーペで観察しました。背ビレのトゲってどうなってるんでしょ?よくわかりませんでした^^;

コツメカワウソたちがオモチャ(なにかのフタ?)で遊んでいました。以前からオモチャがあるのは何度か見ているのですが、カワウソたちが実際に遊んでいるのを見たのは初めて!ミノ(お母さん)も子どもたちと一緒にくわえたり投げたりして遊んでました。
f:id:aquatottotoday:20160501054302j:plain

動画もドーゾ

ドアのところに飛び乗ろうとして何度もピョンピョンする子どもたちが愛らしいですね。

「く」の字に折れたように見える、ドジョウ。
f:id:aquatottotoday:20160501054303j:plain

2匹ほど、イタセンパラ発見しました。
f:id:aquatottotoday:20160501054304j:plain

エゾサンショウウオの頭でっかち幼生。実験開始5日目。
f:id:aquatottotoday:20160501054305j:plain
絶対、過疎区画より大きくなってる・・・!と思うんですけど、思い込みでしょうか(≧∇≦)

あと水槽を置いてる台、探検小屋フロアの雰囲気に合っててステキだな~と思っていましたが、
f:id:aquatottotoday:20160501054306j:plain
プリントだったことに3日目にして初めて気づきました(≧∇≦)

レッドテールキャットと目が合った♡
f:id:aquatottotoday:20160501054307j:plain

レッドテール、ほんとにカッコいいです。
f:id:aquatottotoday:20160501054308j:plain

ロココヒキガエル(小)が脱皮して、ギョエエな感じになってました。
f:id:aquatottotoday:20160501054309j:plain
カエルの脱皮って、いつ見てもなんか大変そうです。

写真撮らなきゃって思わずに水族館を回るのも、観察に没頭できて良いものですね。ブログ始める前の初心に帰ったようで、とても新鮮でした。楽しかったです。

明日も行けたらまた。水族館でお会いしましょう。