きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/5/15 ヘルメットゲッコー

特別水槽「カブトとヨロイで端午の節句」に新展開!
f:id:aquatottotoday:20160516055406j:plain
ちょっとご無沙汰している間に屋根がついていた、という。鯉のぼり繋がりで甍(いらか)かと思ったら、いま気づいたけどたぶん鎧のの緋縅(ひおどし)なんですね。

兜飾りの家紋は、アクア・トトのロゴマーク。これは最初から。
f:id:aquatottotoday:20160516055407j:plain
芸が細かい。

わ!なんと初めてヘルメットゲッコーが起きてるとこを見ました!
f:id:aquatottotoday:20160516055408j:plain
イヤァァァァ!カワイイィィィ!!

ハッ、、、、
f:id:aquatottotoday:20160516055409j:plain
目が合った。

     \ スタタタタタタ・・・ /
f:id:aquatottotoday:20160516055410j:plain

定位置に。
f:id:aquatottotoday:20160516055411j:plain
あぁっ、驚かせてゴメンヨ。。

ヘルメットゲッコーはモロッコ、モーリタニア西サハラに分布、ウリ坊(イノシシ)に見た目が似ていることから、ウリボーゲッコーという流通名で呼ばれたこともある
そうです。Wikiより。全長5~9cmということなのでこれで成体のようです。若い女性のお客さんからも、盛んにカワイイ、カワイイのお声をかけて頂きました。ちなみに水槽内に置いてあるのはチランジア(いわゆるエアプランツ)ですよね、最近また流行ってるみたいですね。

この方は今日も定位置。
f:id:aquatottotoday:20160516055412j:plain
特別水槽「カブトとヨロイで端午の節句」、いま気づいたんですけど本日5/15(日)が最終日でした。カブトニオイガメ紹介できなかった。。。。反省。