きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/6/5 コサギ婚姻色

コサギにきれいな婚姻色が現れています。
f:id:aquatottotoday:20160606103848j:plain

わ~足の色、こんなに赤くなるんですねー!
f:id:aquatottotoday:20160606103849j:plain
目の周りもピンク色に染まってます。これってオスメス両方こうなるのかな・・・?

ちなみに普段のようす。ぜっ、全然違いますねー!これはまだ子供かも
f:id:aquatottotoday:20160606103850j:plain
白いサギは他にダイサギチュウサギがいますが、こんな風に足の先に色が付いてるのはコサギだけです。

話変わるけど先日別ブログの取材で日本野鳥の会愛知県支部さんのサギのコロニー調査に参加してきました。
f:id:aquatottotoday:20160606103851j:plain
コロニーに帰って来るサギ6種を識別しながらカウントする、というものですが、これが難しい!色々な方向から、薄暗い空を飛んでくるので(場合によっては逆光)、足の色だとかくちばしの色なんかは全然分からないです。。。羽ばたきと、全体のバランスで見分けます。会のベテランの方は裸眼で瞬時に見分けるからすごいです!(自信満々で言ったもん勝ちだよ!と笑っておられましたがw)

初夏の今ごろが、サギ類の繁殖・子育ての季節のようです。巣材を運ぶコサギ
f:id:aquatottotoday:20160606103852j:plain
田んぼや川でサギを見かけたら、なにサギなのか推理するのも楽しいですよ♪ コサギの観察は、アクア・トトぎふで(・ε・)ノ