きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/6/5 【特報】トトラボにアベサン現る!

さて今日は「いまトトラボで、普段めったに見られないものが見られる」との情報を得て勇んでやってきたわけだが。
f:id:aquatottotoday:20160606113351j:plain

さて、なんでしょう。
f:id:aquatottotoday:20160606103900j:plain

ギャース!アベサンショウウオです!f:id:aquatottotoday:20160606103902j:plain

アベサンショウウオキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

このアベサンショウウオ、かつては種の保存法国内希少野生動植物種に両生類で唯一記載されていたサンショウウオ(現在は増えて11種)。魚で言うと、アユモドキ、イタセンパラと同レベルの有り難さ。無許可で取ると、お縄になるタイプの子です。
f:id:aquatottotoday:20160606103903j:plain
アクア・トトさんにやってきた経緯はこのあたりで。

右がオスで、左がメス。しっぽや頭の大きさなど、全体のバランスで見分けるそうです。しっぽがスレンダーな方がメス・・・?と思っちゃいますね、難しいですね。こちらで3~4歳の個体だそうです。ずんぐりムチムチですね。
f:id:aquatottotoday:20160606103901j:plain
ちなみにオスは繁殖期になるとしっぽが「うちわ状に広がる」(野外観察のための日本産両生類図鑑より)そうな。面白いですね~


今回、成体を初めて見ました。幼体は、3年前のおんぱくバックヤードツアーで見せて頂いていたのですが、

f:id:aquatottotoday:20160606103904j:plain
ご覧ください、興奮の余り、メモリはこんな写真でいっぱいでした\(^o^)/

桶の中に凍らせたペットボトルが入っていますね。
f:id:aquatottotoday:20160606103905j:plain
やはり高温は苦手なようです。繁殖期は11~12月、誕生は真冬!

そ~っと触りましょう。
f:id:aquatottotoday:20160606103906j:plain
過去には卵のうの展示もされていたそうです。

アベサンショウウオの卵のう展示開始|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

おおぅ、ホクリクサンショウウオも、、、、この時代に生まれていたかった、いや生まれてたわw いちばん右はなにサンショウウオでしょうね。まさか孵化まで見れたんですかね、胸熱ですね。


アベサンショウウオは石川県・福井県兵庫県京都府の一部の地域にしか生息していません。(つまり岐阜県にはいません=常設では見られません)
f:id:aquatottotoday:20160606103907j:plain
環境相レッドリストでは「絶滅危惧IA」です。よく見て下さい、野生絶滅の一歩手前です。

動物園・水族館などが連携して、保護のための取り組みも進められているようです。クリアファイルもらえるよ~イラストがびみょうだけど(特に卵のう)
f:id:aquatottotoday:20160606103908j:plain
展示日・時間等は不確定ですが、アベサンショウウオ、しばらくトトラボに登場予定だそうです。土日祝の12:00~15:00、運が良ければ会えますのでぜひ覗いて見て下さいね~\(^o^)/