きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/6/21 守れふるさとのカスミサンショウウオ

苔の中からむっちりしたシッポが。
f:id:aquatottotoday:20160621184315j:plain

          \ ススス・・・ /
f:id:aquatottotoday:20160621184316j:plain

・・・消えた。
f:id:aquatottotoday:20160621184317j:plain
上手に隠れますね。手前のカスミがガン見していますw

こちらではチューチュートレイン。
f:id:aquatottotoday:20160621184318j:plain
動かない列車ですが。かわいいですねぇ。

話変わるけど先日岐阜大学淡水生物園ほかで毎年恒例の、カスミサンショウウオの放流会を見学しに行ってきました。
f:id:aquatottotoday:20160621184320j:plain
岐阜高校自然科学部・生物班のみなさんが自然生息地から卵のうを保護、孵化させて上陸幼体まで育てたものです。今年で10年目!

保護した卵のうから生まれた幼生、実は岐阜高校さんだけでなくアクア・トトさんでも飼育されてました。その数、2830匹!先日バックヤードツアーに参加したのは、実はこの幼生たちを見るためだったのでした。
f:id:aquatottotoday:20160621184319j:plain
この写真の時は1回目の放流(700匹)が終わった後なので2130匹。それでも圧巻ですねー!

「どうぶつのくに.net」、アクアトト・アンフィビアンズでも取り上げられてます。

どうぶつのくに.net  アクアトト・アンフィビアンズ Vol.4 カスミサンショウウオ

おおぉぉ。ネット上では食われたとか揶揄されてるしずちゃんの近影が。

超稀少な岐阜市産のカスミサンショウウオを守るため、色々な取り組みがされています。水族館での展示もその一環。さあ君たちどんどんその愛らしい姿を来館者に見せつけるのだ!いや、頭だけ出してる姿もまた、良いと思うよお母さん。
f:id:aquatottotoday:20160621184321j:plain
ふるさとの宝物、大事に守っていきたいですね。

2016年のカスミサンショウウオ放流について、詳しくはこちらから。

aquatottotoday.hatenadiary.jp