きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/6/21 きょうのカピバラ展&カピバラたち

ご紹介が遅れました、好評開催中のカピバラ展、カピバラの仲間たちコーナーより。
f:id:aquatottotoday:20160621184417j:plain

クロゲオファーガス・ラミレジィ(Mikrogeophagus ramirezi)です。
f:id:aquatottotoday:20160621184418j:plain
えっ、ゲオファーガスといえば。

こちらですよね。近縁なんですかね。
f:id:aquatottotoday:20160621184419j:plain
大きさ全然違いますね。

なんかちょっとマンジュウイシモチを思わせる模様。
f:id:aquatottotoday:20160621184420j:plain
と思ってググったらあなた、改良品種すんごいことになってますね!?観賞魚としてはメジャーみたい。

同じ水槽に、
f:id:aquatottotoday:20160621184421j:plain
コリドラス・パレアトゥスと、

あっ。エネウスもいました。
f:id:aquatottotoday:20160621184422j:plain
よかった~知ってる種だけでw

モルモット、初めて全身見た。いつもめっちゃ近かったのです(笑)
f:id:aquatottotoday:20160621184423j:plain
投げ出された後肢がキュート。手前にあるのはかじり木でしょうね。モルモットの歯も生涯伸び続けるようです。そういえば先週末、カピバラ講演会だったみたいですね、きょうトトの、カピバラ好きの友達が聞きに行っていたようです。

パラドクサは今日も笑顔で大人しく。
f:id:aquatottotoday:20160621184424j:plain
胸ビレ短~い。

朝は小雨が降っていましたが、お昼すぎ、すっかり晴れ上がっていました。うわー暑くなりそう。
f:id:aquatottotoday:20160621184425j:plain
カピバラ舎を覗いてみますと、

みなさん盛んに砂浴び(?)してます。
f:id:aquatottotoday:20160621184426j:plain

ちょっ、目がコワイ。。。
f:id:aquatottotoday:20160621184427j:plain
恍惚としているのかな。

毛並みもすっかり良くなりましたね。ポテンとしたお腹、毛の生えてない内股のところ、触ってみたいです。
f:id:aquatottotoday:20160621184428j:plain
早く個体識別方法アップされないかな( ´艸`)