きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/6/21 カワアナゴ

毎度目が離せない河口水槽。
f:id:aquatottotoday:20160621184357j:plain
カワアナゴ先輩がこちらにも現れたと聞いて。

では早速探してみ・・・居たーーーーっ!
f:id:aquatottotoday:20160621184358j:plain
めっちゃわかりやすい!!!!

カワアナゴって海っぽいところに住んでるんですね~
f:id:aquatottotoday:20160621184359j:plain
そういえば去年名古屋の生物多様性センターまつりに出展してた東海中高生物部さんがカワアナゴの幼魚を展示してて、どうやって取ったのー?って聞いたら防波堤のコンクリ護岸にいたのを手づかみで取った、って言われてビックリした記憶があります。いま調べたらそのカワアナゴ生物部のHPにあがってたw 岐阜でアブラボテ釣った話とかありますね。興味深い。

ちょっと待って!こっちにもなんかいるわ!f:id:aquatottotoday:20160621184400j:plain
えっ、これカワアナゴじゃないよね・・・・・・???なになに何ハゼ!?

このあと魚担当の職員さんにお会いできたので聞いてみました。なるほど~種名板に載っていない魚っていうのは「お試し期間」だったりするのですね~
f:id:aquatottotoday:20160621184401j:plain
さて、なにハゼでしょう。ヒントはこのへん

ハゼがどんどん充実していく中流~河口フロア。
f:id:aquatottotoday:20160621184402j:plain
今後の展開がとっても楽しみですね!