きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/6/30 種名板、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ハッ、、、
f:id:aquatottotoday:20160701091208j:plain
タナゴ水槽に。

トウカイコガタスジシマドジョウ
f:id:aquatottotoday:20160701091209j:plain
種名板、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ・・・ていうかここ、ニシシマドジョウでしたよね、入れ替わったんですね。というわけでここはトウカイコガタスジシマドジョウキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と言うべきか。なんか種名板の方に反応してしまった。

では早速探してみましょう。
f:id:aquatottotoday:20160701091210j:plain
どこかなどこかな。

あっいました!
f:id:aquatottotoday:20160701091211j:plain
なんという、撮りにくい位置\(^o^)/

あここにも。ちいさ~い!
f:id:aquatottotoday:20160701091212j:plain
ひょっとしてこの子たち、去年のトトベビーの・・・?ちがうか

ここにも。
f:id:aquatottotoday:20160701091213j:plain
今日は3匹見つけました。

種名板効果といいましょうか、カップルが「トウカイコガタスジシマドジョウ」って噛まずに言えるか競争してたよ。微笑ましい。タンガニーカ湖で悶絶したことでしょう。
f:id:aquatottotoday:20160701091214j:plain
トウカイコガタスジシマドジョウ、探してね。タナゴ水槽です。オスの点列は、繁殖期には帯になるそうです。