きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/6/30 水草いろいろ

あーっと!バタフライフィッシュの水槽に植栽が!
f:id:aquatottotoday:20160701091234j:plain

えっ、なになにこの浮いてる草!
f:id:aquatottotoday:20160701091235j:plain
プール開放でつかまってふざけてると監視の人に怒られるアレ、えーっと「コースロープ」みたいになってるわよ~???

               \ 説明しよう! /
f:id:aquatottotoday:20160701091236j:plain
※アフリカンナイフフィッシュです。

こちらはミズオジギソウといって、インドや、アフリカ、南米に分布する水草だそうです。
f:id:aquatottotoday:20160701091237j:plain
茎に海綿状の浮き袋を発達させて、水に浮かんでいるそうな。オジギソウというだけあって、ゆっくりだけど、触るとちゃんと閉じるらしい。閉館・消灯後はきっと「寝てる」と予想w かわいいですね、初めて見ました。

こちらの植栽も、バタフライフィッシュに大人気のようです!
f:id:aquatottotoday:20160701091239j:plain


ご覧下さい、いつも所在なげにしていたバタフライフィッシュたちがこんなにイキイキと!
f:id:aquatottotoday:20160701091238j:plain
・・・え、あんまり違わないですか。そうかなぁ。感情を表に出さないタイプの子たちだからなぁ。

ちなみにミズオジギソウは、
f:id:aquatottotoday:20160701091240j:plain
ブラックシャークのところにも。ていうか浮き袋なくてもええのでわ・・・・・・

今日は色々と植栽に目が行きました。名前がわかればいいのですが。
f:id:aquatottotoday:20160701091241j:plain
エゾウグイとトゲウオの水槽。アメザリと違って、日本のザリガニは植栽をチョキンしたりしないのでしょう。でしょうか。

ニッポンバラタナゴの水槽。
f:id:aquatottotoday:20160701091242j:plain
超カッコイイ~。こういうタイプの水草も良いですね。

個人的にいちばん好きなのはトリゴノスティグマ・エスペイの水槽。ウィローモスっていうんですかね~すっごいいいですよねあのモフモフ感。
f:id:aquatottotoday:20160701113108j:plain
水草っていろいろあるんですね~。図鑑が欲しくなりました♪