きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/7/12 オイカワ in タッチングプール

タッチングプールのオイカワの婚姻色、先日からもんのすごい発色です。
f:id:aquatottotoday:20160712172037j:plain
やっぱり屋外だから?日差しがあるのでコントラスト高めに撮れてる面もあるかなと思いますが、記憶の中ではこの写真より、肉眼で見た方がもっと鮮やかだった印象。

とにかくスゴい!改めて、こんな日本産淡水魚がいたんだー!って驚いてしまいます。
f:id:aquatottotoday:20160712172039j:plain

オイカ・・・・・・
f:id:aquatottotoday:20160712172040j:plain

オ・・・・・・・・・ウグ・・・・・・・・
f:id:aquatottotoday:20160712172041j:plain
ちょっ、ウグイたちよ落ち着きなさい。お母さんはエサ持ってませんよ。

繁殖行動に及ぼうとしているオスも見られました。
f:id:aquatottotoday:20160712172042j:plain
これも、屋外ならではか。

動画でドーゾ。

メスに「産んで産んで!」と催促してるんですかね。

ほんとにキレイですね~
f:id:aquatottotoday:20160712172043j:plain
尻ビレもゴージャスです。

背ビレがまた、美しい造形。
f:id:aquatottotoday:20160712172044j:plain
貴婦人の扇のようです。

ところでこのプール、カワムツもいるんですが、
f:id:aquatottotoday:20160712172045j:plain
見てくださいこの凶悪な追星!!ちょっと、手をつけてのえさやりがためらわれますねw