きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/7/29 【インパク展より】#01オオアナコンダ

オオアナコンダが陸にあがっている~
f:id:aquatottotoday:20160730063454j:plain
4回目にして、初めて見ました。わー上がるとこ見たかったな。

オオアナコンダは太平洋岸をのぞく南アメリカ北部に住むボアの仲間。同じボアの仲間であるアミメニシキヘビと共に、世界最大のヘビと言われています。体重は100kg以上になるとか。
f:id:aquatottotoday:20160730063455j:plain
重すぎて陸上では機敏に動けないみたい。

種解説によると「水中で獲物を待ち伏せ、時にはワニやジャガーも襲います」。おお今回の企画展の王道を行くインパクト。ワニを丸呑みしてる画像とか見るとビックリです。

f:id:aquatottotoday:20160730063457j:plain
こんな風に、ジャングルの水辺に潜んでいるんですかね~。怖い怖い!

オオアナコンダの顔。
f:id:aquatottotoday:20160730063456j:plain
毒はありません、巻き付いて締め殺すタイプ。動物愛護管理法では人に危害を加える恐れのある危険な動物「特定動物」に指定されていて、標識も表示されてます。特定動物のリストはこちら。魚類・両生類にはいないですね^^;カミツキガメ特定外来生物なので除外だそうです。ちなみに今回の企画展では、特定動物は他にもう一種。

エサはなにを食べるんでしょうね~。給餌怖そう。。
f:id:aquatottotoday:20160730102415j:plain
上を見てるのはエサ待ちなんですかね。エメラルドツリーボアがいつも下向きなのと対照的。

企画展「インパクト・アクアリウム〜衝撃の生き物たち〜」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。

企画展 「インパクト・アクアリウム 〜衝撃の生き物たち〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

しかし「アナコンダ」(映画)の頃のジェニファー・ロペスはいま見るとずいぶんモッサリしててびっくりしますねぇ。。短期間でよく磨かれたものです。