きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/5 きょうの小型サンショウウオ

あぁっ、すごいちっこいハコネサンショウウオの幼生がいる・・・!
f:id:aquatottotoday:20160806052152j:plain
こんな小さいのいたんだ~見えてる部分で5cmくらい?いいな~かわいいな~

小さいけど、エラが消失しつつあるようです。もっと大きくてもエラふさふさの個体とかも見るので、どういうタイミングなのかちょっと不思議です。
f:id:aquatottotoday:20160806052153j:plain
エラは消えつつあるけど黒いツメはまだバッチリ。

このツメ、成長すると消えちゃうみたいです。陸に上がったら必要ないですもんね。写真は渓流展のときの。後肢大きいですね、オスですよね。
f:id:aquatottotoday:20160806052155j:plain
イモリとかハイギョとかの個別種をピックアップしたものを除くと、渓流展はきょうトト的に印象深かった企画展第1位です。2位は夜森かな。

後肢もご覧下さい。
f:id:aquatottotoday:20160806052154j:plain
いやだもう可愛いすぎるです。

上の幼生よりもう少し大きめの個体。
f:id:aquatottotoday:20160806052156j:plain
こちらも上陸間近なのかな。エラがひっこんでますね。

ハコネサンショウウオは本当に本当に美しいですね、大好きです。
f:id:aquatottotoday:20160806052157j:plain
きょうトトの好きな小型サンショウウオ、ぶっちぎり第1位です。2位は悩ましいなぁ。ちょっと選べないかな。シコクハコネ・ツクバハコネ・バンダイハコネ・タダミハコネ、って言ったら怒られる?(あとキタオウシュウか)

コガタブチサンショウウオもどうぞ。
f:id:aquatottotoday:20160806052158j:plain
うーんこっちもルマンド色でぷよぷよした感じが可愛いですね。