きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/15 ニシシマドジョウと夜の川

アユ水槽です。
f:id:aquatottotoday:20160816060902j:plain
ニシシマドジョウだらけ。派手な模様なのにこういう礫の上だと意外と見つからないんですよね、お客さまも種名板を見るまで気がつかない方が多いようです。

カワニナを従えて。
f:id:aquatottotoday:20160816060903j:plain
            / キリッ \

話変わるけどこないだ知人にお誘い頂いて、夜の川に某希少魚の観察に行きました。
f:id:aquatottotoday:20160816060904j:plain
ブレブレでなに写ってるかよくわかんないですね、防水仕様はデジタルビデオカメラしか持っていないので、ストロボが付いてないのです。奥のライトを持っている女性はドライスーツです。手前の人は胴長。きょうトト以外はみんな川のプロの人。某希少魚は夜行性なので、夜にならないと出てこないのです。

ニシシマドジョウがいました。
f:id:aquatottotoday:20160816060905j:plain
実は水族館以外で見たのは初めてです。なんとカッコいいこと!とても感動しました。

あとアカザがめちゃいっぱいいました。
f:id:aquatottotoday:20160816060906j:plain
手前はきょうトトの水靴です。踏んでるんじゃありません、勝手に潜ってくるのです。懐こい。だがちと怖いw

あと超でっかいカマツカいました。
f:id:aquatottotoday:20160816060907j:plain
ビックリです。30cmくらいありそう ※個人の思い込み感想です。

水族館でコイかと思うほどのカマツカを見るたびに、飼育個体ってでかくなるのね~と思ってましたが、
f:id:aquatottotoday:20160816060908j:plain
野生でも巨大なのいるんですね、とても驚きました。

ちなみに某希少魚はたくさん観察できたのですが、カメラがしょぼ過ぎて、まともな写真が一枚もありませんでしたorz