きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/15 食べてみて"マイナー魚"

ウサギ顔の魚・ラビットフィッシュことアイゴです。
f:id:aquatottotoday:20160816060936j:plain
金メダル水槽に入っても違和感のない黄金色。

グリーンアイズが実に美しいです。これどうなってんの?
f:id:aquatottotoday:20160816060937j:plain
イザベル・アジャーニもかくや。

さてこないだ中日新聞日曜朝刊・ジュニア中日のページにこんなの載ってました。
f:id:aquatottotoday:20160816060938j:plain
食べてみて"マイナー魚"」。アイゴ入ってました。そういえばギマも昔、河口水槽に入ってましたね、懐かしい。アイゴもギマも、確かに都市部のスーパーで見ることはまず無いですね!記事によりますと、アイゴは三重県伊勢志摩市の三重外湾漁協志島出張所の女性部の方が、フライに加工して売り出しているとのことです。独特の臭いがするので砂糖をまぶすなどの工夫をしておられるそーです。食べてみたいですね♪

ところでアイゴ撮ってたらそばに居たカップルの方が、
f:id:aquatottotoday:20160816060939j:plain
クロダイって性転換するんだって~(*´∀`*)」と。・・・なっ、なっ、

_人人人人人人人人人人人人人人_
> な ん だ っ て ー ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ほんとーだちゃんと書いてあった。
f:id:aquatottotoday:20160816060940j:plain
クロダイを含むヘダイ亜科の仲間は、精巣と卵巣の両方を持っており、成長するにつれ、先にオス、その後、メスの役割を果たします」ですと。意外と全然読んでませんでした知りませんでした。カップルさんありがとう。

ヘダイもそうなんだって(今調べた)。雄性先熟と言うそうな。
f:id:aquatottotoday:20160816060941j:plain
えーじゃあヘダイ亜科のカップルは全て年上女子と年下男子の組み合わせなのか。へぇ~それはキツいな・・・と思ったら全てのオスがメス化するわけではなく、ホルモンの不足でメス化しないオスもいるそうな。あー良かった。

しかしアクア・トト、何年通っても油断できない。恐ろしや。