きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/15 きょうのトトラボ「みんなの水そう」

みて・きいて・さわって「体感!ドキドキ・ラボ」、本日はこのようなラインナップで。
f:id:aquatottotoday:20160816061000j:plain
明日のじゃないよね?

あこれきょうトトだめなやつ。
f:id:aquatottotoday:20160816061001j:plain
箱の中身はなんだろう?ハラハラ、ドキドキ!ミステリーボックス。ひょっとしてカワテブクロ入ってたら違うものの名前を言ってしま

・・・なんでもありません。ハイギョにプレートつきました。
f:id:aquatottotoday:20160816061002j:plain
レピドシレン・パラドクサです。ニコニコ顔です。かわいいですねぇ。

こないだ確認し忘れたちっちゃい魚は、
f:id:aquatottotoday:20160816061003j:plain
デンキナマズでした。

なんてかわいいの。
f:id:aquatottotoday:20160816061004j:plain
発電してなくてもシビれるね。ちっちゃいときはこんなキュートなの。うちの7歳もこう見えて、赤ちゃんのときは天使だったんだよ。

さてこんなのできてました。「みんなの水そう」
f:id:aquatottotoday:20160816061005j:plain
アクアスクールに参加したお友達が実際に作ったアクアリウムだそうです。おいおいちょっと待ってくれよそれステキ過ぎだろう。採集場所は新境川。たぶん去年おんぱくで魚採りしたとこですね。懐かしい。あの頃は良かった、色々と。

石チームさん・みずくさチームさん・ゼゼラすなチームさんの3つの水槽です。
f:id:aquatottotoday:20160816061006j:plain
チーム名は、各水槽のこだわりポイント的な感じでしょうか、訴求力あって良いですね。

石チームさんの水槽には、
f:id:aquatottotoday:20160816061007j:plain
おぉぅウキゴリが。おんぱくでは未採集。いたんですね。

こちらもおんぱく未見。ギギの赤ちゃんだそうです。
f:id:aquatottotoday:20160816061008j:plain
うわぁ可愛い。写真はまた、明るい時間に。

こんなの置いてありました。
f:id:aquatottotoday:20160816114032j:plain
「川魚のかい方・とり方教室テキスト」。これは良い。ショップで市販してください。

え、カムルチーとかブルーギルもいるんだ。ウグイ・ニゴイが採れなかったのは意外。投網じゃないから??
f:id:aquatottotoday:20160816061009j:plain
夏休みの自由研究の参考になるかと。近所の川をガサガサしてみるのも面白いかもですね♪

小学校1年生〜3年生が対象の「川魚のとり方・かい方教室」は9/11(日)にも開催されるようです。自由研究には間に合わないけどね(笑)締め切りは9/1(木)、応募は下記公式HPより。

【アクア・スクール1】 川魚のとり方・かい方教室|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

企画展特別イベント・みて・きいて・さわって「体感!ドキドキ・ラボ」は同じくトトラボにて、夏休み中毎日開催です。詳しくは下記公式HPにて。

【企画展特別イベント】みて・きいて・さわって「体感!ドキドキ・ラボ」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館