きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/17 【お盆限定】カピバラに"スイカ"のプレゼント!を誰よりも詳しく

世間的にはお盆はとっくに終わってしまった8月も17日なわけだが。
f:id:aquatottotoday:20160817182302j:plain
【お盆限定企画】スイカプレゼント「カピバラ編」、きょうトト取材して参りました!イェーイ、パチパチィ~\(^o^)/ あらゆるメディアより詳しくレポートします、オレがやらずに誰がやる。ちなみに上の画像は開始5分前です。なんとホモホモしい睦まじい、カピバラカピバラ。毛繕いしてあげてる方が恍惚の表情とは、なんとも平和な生き物です。観客全員萌え。

こちらの限定イベント、カピバラは15:30開始です。ゾウガメは11:30。ゾウガメも行くつもりだったのですけど所用で間に合わず残念。
f:id:aquatottotoday:20160817182303j:plain
お客さんでいっぱいです。カピバラ人気、スゴいですね!

あーっと!15:30きっかりに、スイカを持った職員さんが現れました!
f:id:aquatottotoday:20160817182304j:plain
沸き立つ、カピバラのみなさん。4頭全員が集まってます。スイカ大好きなんだね、わかってるんだ。賢いね~。

まず最初にこちらに全員集合です。カピバラの生態全般についての解説を聞かせていただけます。
f:id:aquatottotoday:20160817182305j:plain
そして個体識別情報を聞ける超・超・貴重な機会です。カピバラ・ファンを自認する方は絶対見るべき。ちなみに上の画像では右から「ラーゴ・リオ・アグア・パンタ」です。とりあえず一番ちっさいのがラーゴと覚えたり。

はいお待たせしました。
f:id:aquatottotoday:20160817182306j:plain
スイカどーぞー

あっ!!!!
f:id:aquatottotoday:20160817182307j:plain
落としちゃった・・・・・・・・・。

(´・ω・`)ショボーン
f:id:aquatottotoday:20160817182308j:plain
実は4兄弟、まだこのプールに入ることができません。深すぎて怖いみたいです。トレーニングはしているそうですが、カワウソ・ファミリーと違って教えてくれる親がいないのでしかたないかもですね。

職員さんに取ってもらいました。
f:id:aquatottotoday:20160817182309j:plain
あぁっ、ウマッウマッ!一心不乱に食べてます。

スイカ投入ポイントは分散されるので、良い場所に間に合わなくてもちゃんと観察できます、ご安心ください。
f:id:aquatottotoday:20160817182310j:plain
こちらは向かって右手・砂場方面。

こちらは左手の浅い池付近。
f:id:aquatottotoday:20160817182311j:plain

折を見て、入館すぐのガラス越しのところにも誘導していただけます。
f:id:aquatottotoday:20160817182312j:plain
テラス側のアクリルは結構見にくいので、間近に見たい&写真撮りたいでしたらこちらの方が有利かも?

約10分で完食です。小玉なスイカ半玉だそうです、外皮までキレイに食べてたよ。
f:id:aquatottotoday:20160817182313j:plain
スイカの後は普段の給餌も見られます。もりもり食べて元気になあれ。

【お盆限定】アルダブラゾウガメとカピバラに“スイカ”のプレゼント!は8/20(土)まで。ゾウガメは午前中、11:30からです。

【お盆限定】 アルダブラゾウガメとカピバラに“スイカ”のプレゼント!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

そのスイカってどこから来てるんですか?とか、聞いてみたいことがあったら職員さんにどんどん聞いてみましょう、より一層楽しくなるかもでーす\(^o^)/