きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/23 [訃報]ありがとう!!しずちゃん

先日、公式より悲しいお知らせが。バックヤードで飼育されていたカピバラしずちゃんが、8月14日に死亡したそうです。

カピバラのシズが死亡いたしました|2016年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう|

f:id:aquatottotoday:20160823174639j:plain
現在カピバラテラスの脇に献花台が設置されています。きょうトトもお花を手向けてきました。

在りし日のしずちゃんの姿がパネルに。
f:id:aquatottotoday:20160823174640j:plain

f:id:aquatottotoday:20160823174641j:plain

しずちゃんアクア・トトにやって来たのは2008年。意外だけどしずちゃんの方が神経質で怖がりだったんだそうな。

http://aquatotto.com/about/publish/pdf/freshwater_no08.pdf

きょうトトがきょうトトになる以前、初めてアクア・トトに行った日の写真の中に、しずちゃんと思われるものがありました。
f:id:aquatottotoday:20160823174642j:plain
2006年生まれだそうですのでうちの長男よりひとつお姉さんですね。来た当初はこんな初々しい感じ(といっても当時すでに40kg)だったのですが。

5年後には、ドーン。
f:id:aquatottotoday:20160824045747j:plain
素晴らしい貫禄です(笑)みなさんの中でしずちゃんといったら、入館してすぐの窓から見える、ノンビリとした日向ぼっこの姿ではないでしょうか。

カピバラテラス改装中、アルダブラゾウガメの運動場に間借りしているしずちゃん。この時はまだ引退の予定を知らず、テラスオープン後はまたそちらで会えるんだろうと思ってました。
f:id:aquatottotoday:20160824050820j:plain
きょうトトの画像フォルダに残る、しずちゃんの最後の一枚です。

バックヤードでの暮らしなど、公式ブログにアップされてます。

カピバラのシズちゃん|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

最後までみんなに愛されたしずちゃん、今までほんとうにありがとう!献花台は8/28まで設置されているそうです。