きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/23 オオサンショウウオを探せ

さて今日は子らが義実家にお泊まりに行っているため超久々に朝トトです。夏休み中は初めてかも?ご家族連れのお客さんで大盛況でした。嬉しい限り。
f:id:aquatottotoday:20160823174703j:plain
オオサンショウウオも大人気。

さて先述の和良川なんですけどあわよくばオオサンショウウオ見れないかな~という目論見があったのです。残念ながら会えませんでしたが、キャンプしてると夜とか早朝に出会える確率高いそうです。
f:id:aquatottotoday:20160823174704j:plain
和良町内の資料館にて。こんな感じで見れるようです。堰堤に現れた写真とかいっぱいあって大興奮。来年はオオサン合宿やろう。絶対やろう。

資料館には小さめのオオサンショウウオが2匹飼われています。良く動いて大変愛らしいです。
f:id:aquatottotoday:20160823174705j:plain
こないだ展示用にアマゴを30匹入れたところ、2匹で全部食べちゃったんだって(≧∇≦)ノ彡「食べ過ぎて、しまいに吐いてんだもの~まいったよ~」(職員さん談)

資料館内はちょっとしたオオサンショウウオ研究所みたいになってます。
f:id:aquatottotoday:20160823174706j:plain
大学などの研究機関を始め、子どもたちや学生さんの研究成果が展示してあってとても勉強になります。

町内の「イラスト田んぼ」にはしっかりとオオサンショウウオの姿も!
f:id:aquatottotoday:20160823174707j:plain
ほんとに愛されてるな~と実感します。天然記念物が生息してるせいで大型集客施設が作れない、と目の敵にするような地域とはえらい違いですねぇ。

オオサンショウウオ・ファンの方はぜひいちど和良町へ。

「和良歴史資料館」 ご案内・・