きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/23 【インパク展より】#04ニシキエビ

大好評開催中の企画展「インパクト・アクアリウム」より今日はこちらを。
f:id:aquatottotoday:20160823174739j:plain
イセエビ界のおしゃれモンスターことニシキエビです。

2匹います。
f:id:aquatottotoday:20160823174740j:plain
イセエビの中では最大種だそうです。マリンワールド海の中道では触角を合わせると130cmにもなる個体がいて話題になったようです。

デカっ!全長130センチのニシキエビが巨大すぎて話題に!飼育担当者が体を張って大きさを表現 - BIGLOBEニュース

「錦」の名前はその派手な体色から。
f:id:aquatottotoday:20160823174741j:plain
わーなんかカラフル!エビらしからぬブルーがきれいです。

赤白の触角(第1触角)が目立ってますね。
f:id:aquatottotoday:20160823174742j:plain
食用として流通しているようです。食べ方はイセエビに準じるそうな。成長したやつの写真を見るとあまり食欲をそそるカラーリングじゃないですけどね^^;加熱するとやっぱり真っ赤になるんだろうか。

危険を感じると振り回すという第2触角。ホントだー細かい棘がある。
f:id:aquatottotoday:20160823174743j:plain
めっちゃ長いです。体長の倍くらいあります。

さてニシキエビといえば夭折した細密画家・杉浦千里さんの絵を思い浮かべる方も多いのでは。
f:id:aquatottotoday:20160823174744j:plain
去年機会があって原画を見てきました。プログラムの表紙はアサヒガニですが。ニシキエビ圧巻でした!画家で、甲殻類が好きならそりゃー描かずにいられなくなるエビだろうな~と思ってましたが、今回思いがけず実物が見れて嬉しかったです。

企画展「インパクト・アクアリウム〜衝撃の生き物たち〜」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。

企画展 「インパクト・アクアリウム 〜衝撃の生き物たち〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

「どうしてこうなった」な生きもの大集合です、ぜひ!