きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/9/8 揚子江Ⅰに新展開!!

タイリクバラタナゴの水槽に新しい仲間が追加されました。
f:id:aquatottotoday:20160909034526j:plain
オオタナゴ(Acheilognathus macropterus)です。

タイバラのメスで誤爆したらどうしようかとドキドキしましたがこちらで良いようです。ありがとうございます
f:id:aquatottotoday:20160909034527j:plain
バラタナゴと違って銀一色ですが、ギラッギラしてますね~反射率高いですね~

あれーなんか顔つきがイタセンパラによく似てますね。このクリッとした目の感じ。
f:id:aquatottotoday:20160909034528j:plain
タナゴの仲間では最大になるそうです。カネヒラより大きくなるのかー。これは楽しみ。

タイリクバラタナゴと2ショットだと更におめめクリクリ感が際だちます。
f:id:aquatottotoday:20160909034529j:plain
タイリクバラタナゴ(真ん中上)、いま追星持ってるのいますね。ちょっとアブラボテみたい。

揚子江Ⅰ、一段と賑やかになりました。
f:id:aquatottotoday:20160909034530j:plain
見てね。しゃべるカエル(おしゃべり関西)の横です。