きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/9/13 【インパク展より】#06アメリカドクトカゲ

ZZZzzzzz・・・。f:id:aquatottotoday:20160913213645j:plain
爆睡しています。なんと可愛らしい寝顔。

私、見るからに毒持ってます!
f:id:aquatottotoday:20160913213644j:plain
アメリカドクトカゲ(Heloderma suspectum)です。唾液に毒があるんだって。

オオアナコンダと同じく特定動物でした。メルマガによりますと「飼育する場合はマイクロチップの埋め込みと個体登録、地方自治体の許可などが必要」とのことです。
f:id:aquatottotoday:20160914111307j:plain
アメリカの南西部やメキシコの北西部の砂漠や荒れ地など乾燥した地域にいるそうです。「獲物に噛みついて毒を浸透させ相手を倒します」(メルマガより)とあるので、基本的には狩りをするための毒なのかな。その毒が糖尿病の薬になるというんだから、この世は不思議に満ちている。生物多様性というのは大事ですね。

ドクトカゲと聞くと剣呑な感じですが、いつもこんな感じでまったりしておいでです。
f:id:aquatottotoday:20160913213646j:plain
グウグウ。ところでアメリカドクトカゲを見る度にいつも思ってしまうのですが、

小学生女子の間で流行ってた「アクアビーズ」。うちの7歳もほんの一時せっせと作っていましたが、
f:id:aquatottotoday:20160913213648j:plain
アクアビーズでアメリカドクトカゲを作ったらかなり再現度が高いものができるのではないだろうか。

あとですね、よくこんな感じで水入れに収まってますね。
f:id:aquatottotoday:20160913213647j:plain
んもう可愛らしい。

公式ショップ・フィッシュタンクにはフィギュアありました。
f:id:aquatottotoday:20160913213649j:plain
こんな商品があるとは!!アメリカではメジャー生物なのですね

企画展「インパクト・アクアリウム〜衝撃の生き物たち〜」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。

企画展 「インパクト・アクアリウム 〜衝撃の生き物たち〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

アメリカドクトカゲ給餌、見てみたいですね♪