きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/9/29 貝を覗こう

今日のイタセンパラ。
f:id:aquatottotoday:20160930050117j:plain

水槽に二枚貝が投入されていました。
f:id:aquatottotoday:20160930050118j:plain
盛んに覗き込む、オス。

みんな気になるみたいです。
f:id:aquatottotoday:20160930050119j:plain
見つけた貝をキープするような行動は観察されませんでした。みんなでかわるがわる覗き込んでいる感じ。

タンス側にも貝発見。もっとあるかもですが
f:id:aquatottotoday:20160930050120j:plain
こちらの貝はなんだか大人気のようで、メスも交えてすごい数が集まってました。去年もそうだったんだけど、なんか魅力的な貝とかあるんですかね。

ところで先日、岐阜大学で開催された魚類学会のシンポジウム「タナゴ亜科魚類の生態とそれらを象徴とした持続可能な流水生態系保全の理論と実践長いねを聞きに行って来ました。
f:id:aquatottotoday:20160930053647j:plain
イタセンパラの話題もたくさん。アクア・トトの群泳展示のことも紹介されてました。他にも氷見市保全の取り組みなど、興味深いお話が聞けて勉強になりましたよ。

日本でここだけ、イタセンパラの群泳ぜひ見に来て下さい\(^o^)/