きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/5 シモフリシマハゼ幼魚デビュー

さて今日はシモフリシマハゼの次世代が今週デビューと聞いてカニ水槽に駆けつけた訳だが。
f:id:aquatottotoday:20161006054703j:plain
シモフリシモフリ~

あぁ大きい個体がいました。
f:id:aquatottotoday:20161006054704j:plain
これは前からいる個体かな?

おぉぉぉ今日はなぜかアベハゼが祭り状態です。美しい~
f:id:aquatottotoday:20161006054705j:plain
(後で伺ったのですが、アベハゼ増えたそうです。)

しばらく探していたのですが見つからず、まだデビューしていないのかな?とスゴスゴと去ろうとしたとき、職員の方に偶然お会いできました。「入ってますよ。ここにいますよ」と教えて頂いたその先に!f:id:aquatottotoday:20161006054706j:plain
いた!いたーっ!シモフリシマハゼの子ども!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

なんという愛らしさでしょーか。小さいときにはこんなにクッキリしたシマ模様なんですね!!親子間の模様の似て無さは、トロフェウス・ドゥボイシもかくや。エンツユイには負けるけど
f:id:aquatottotoday:20161006054707j:plain
おっとっと。ベンケイガニを巧みに避けて。元気に泳ぎ回っています。

こちらも、同時期にデビューした個体だそうです。
f:id:aquatottotoday:20161006054709j:plain

こちらにももう一匹。
f:id:aquatottotoday:20161006054708j:plain
あれっ?この個体先週も居ましたよね?「そうなんですよ。ブログはアップされるまでにタイムラグがあって」・・・という訳で、先週大騒ぎしたときにはもう卵も無かったようです(笑)

新入りさん、これだけ個体差があります。親子みたい。
f:id:aquatottotoday:20161006054710j:plain
下の方はもうシマ模様無いですね。気分の問題なのかな?

新入りさんといえば、あとこちらも要チェック。
f:id:aquatottotoday:20161006054711j:plain
こ、、、、、こ れ は !!

またヤバいやつです。勘弁して下さい。
f:id:aquatottotoday:20161006054712j:plain
見て下さい、アベハゼより小さいです。もう死にそう。萌え死にそう。

おかげで前からいるお兄さんたちが巨大に見えますw お姉さんかもですが
f:id:aquatottotoday:20161006054713j:plain
いつも単独で隠れているちびシマイサキですが、今日はどういう心境の変化なのか、この二匹はずーっと行動を共にしていました。面白いね。