きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/14 きょうのイタセンパラ

イタセンパラの特別展示2016です。
f:id:aquatottotoday:20161015051345j:plain
もうご覧いただけましたか。

まだまだ元気一杯です。晴れた日の観賞がオススメ。撮影は曇りの日の方がオススメですが。
f:id:aquatottotoday:20161015051346j:plain
先日公式ブログで紹介されていました。

圧巻の大群泳|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

パラネード・・・・・・・初めて聞きました。まだまだですね。

変わった形の尻ビレのオスを発見。
f:id:aquatottotoday:20161015051347j:plain
ケガとかじゃなく、もともと欠損しているように見えます。目立ちますね。

タンス側の一画。オスがたくさん群がっていました。
f:id:aquatottotoday:20161015051348j:plain
以前二枚貝があったところですが、貝ではなくなにかエサ?的なものを突いているようでした。

こちらはワンド側。ガラス皿みたいなのが見えますね。貝が入っているのかな。
f:id:aquatottotoday:20161015051349j:plain
ていうかよく見るとお皿の外に出ちゃってるかもしれない(右下)?

オス同士の牽制も見られました。
f:id:aquatottotoday:20161015051350j:plain
カッコイイ!

一瞬なのでなかなかキレイに撮れないですね^^;
f:id:aquatottotoday:20161015051351j:plain
ぜひライブでご確認ください。実物は本当に見事です。これだけの規模で見れるのはそう、世界でもアクア・トトだけ。

直射日光に反射するメスの輝きが目を射ます。
f:id:aquatottotoday:20161015051352j:plain
規模もですけどイタセンパラを自然光の下で見れるのもアクア・トトの素晴らしいところ。

あボラ。
f:id:aquatottotoday:20161015051353j:plain
ボラの成長スピードスゴいですね。あっというまにこの大きさ。

見どころ満載・下流水槽でお待ちしています。

10月14日はまだ続く。