きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/14 コヒガイ婚姻色

前からキレイだな~と思ってたんですけど、やっと撮りました。
f:id:aquatottotoday:20161015051354j:plain
婚姻色のコヒガイです。

以前より、更に赤くなっているような気がします。
f:id:aquatottotoday:20161015051355j:plain
赤といっても、ちょっとピンク寄りな発色で透明感があり、日本の魚にはちょっと見られない印象的な色です。照明に透ける背ビレとかほんとにきれい。細長いボディにコロンとした顔も可愛らしいですね。

あと少し前に小さい個体がたくさん増えてて撮ろう撮ろうと思っていたのですがずいぶん経ってしまいました。ここ、ハマるとどんどん時間が過ぎていく水槽なので覚悟しないと足を止められないのです。
f:id:aquatottotoday:20161015051356j:plain
こっち見てるw ちなみにカラヒガイ(右下)も人懐こくて、大好きな水槽です。