きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/14 スネークスキングラミー

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ、通称「スケスケちゃん」。
f:id:aquatottotoday:20161015051357j:plain
最近ほんとうに観察しやすい位置に群れてくれて嬉しいです。どうしてこうなったんでしょうね~。そのかわりポリネムス・ムルチフィリスが奥の方から出てこなくなった気がしますが。

ちょっと待って!なんか見慣れないちっこいのがいるわ!!
f:id:aquatottotoday:20161015051358j:plain
あれなんだろう?

おー可愛い。スネークスキングラミーのこどもですね。模様が鮮やかです。
f:id:aquatottotoday:20161015051359j:plain
こんなにちっちゃいのいたんですね、しかもたくさん。なんか今日初めて気づきました。種名板の写真が、たぶんこれくらいのサイズですよね。

それでは以前からいる大きい個体と並べてみましょう。
f:id:aquatottotoday:20161015051400j:plain
うわあ同じ魚じゃないみたい。スネークスキンはここの水槽のグラミーの中ではいちばん大きくなる種で、25cmにもなるそうです。