きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/14 洞窟水槽に新展開!

おやブラックシャークの水槽の様子が。。。
f:id:aquatottotoday:20161015051401j:plain
レイアアウト変わってるな、と思ったら。

展示種変わってました。
f:id:aquatottotoday:20161015051402j:plain
ドワーフスネークヘッド(Channa gachua)」だそうです。「小川や湖、湿地などに生息します。スネークヘッドの仲間では小型で、繁殖期のオスは口の中で卵や稚魚を保護します」とあります。へ~オスが子守りをするタイプなんですね。

スネークヘッド、魚に疎いきょうトトには馴染みのない感じです。ライギョの仲間みたい(今調べた)。「くらべてわかる淡水魚」にはカムルチータイワンドジョウが載ってました。
f:id:aquatottotoday:20161015051403j:plain
えーどこにいるのかな(ドキドキ

あ居た!
f:id:aquatottotoday:20161015051404j:plain
隠れ家に上手に納まってます。

顔しか見えないけど、なんとも愛嬌のある表情ですね。鼻管長いな~
f:id:aquatottotoday:20161015051405j:plain
へ~キミ口(くち)の中でこども育てるの~。メスかもですが 後ろの方はどうなってるのかな?また全身見れる日が楽しみです。

可愛いと言えば、
f:id:aquatottotoday:20161015051406j:plain
この水草ハート型でめちゃ可愛いですね(*´∀`*)