きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/21 希少魚水槽に新展開!

3F中流・希少魚コーナー、入替ありました。
f:id:aquatottotoday:20161022055509j:plain
直前にお会いしたかわいさんに教えていただいてたので、ムダに興奮しないですみました。きょうトト血圧高いんで(服薬中)、あまりにテンション上がるのが続くとヤバいのだ。

こちらです。
f:id:aquatottotoday:20161022055510j:plain
ウワッ、めっちゃ渋いレイアウト!

チチブ(Tridentiger obscurus)です。
f:id:aquatottotoday:20161022055511j:plain
水槽の石を見ればわかるとおり、「おもに汽水域や内海に生息」だそうです。岐阜県では希少魚なのですね、県のレッドデータブックでは準絶滅危惧種だそう。

オス、メスともに第1背ビレが長く伸びる、と種名板にあります。
f:id:aquatottotoday:20161022055512j:plain
ホントだー!カッコイイですね♪

白い腕輪(胸ビレの付け根の帯)が目立ちますね。
f:id:aquatottotoday:20161022055513j:plain
可愛らしい顔をしています。

ヌマチチブとの見分けポイントは、いろいろ言われているようですが頭部の斑点の密度でしょうか。
f:id:aquatottotoday:20161022055514j:plain
チチブは密。

ちょっと戻ってみましょう、こちらは上流フロアのヌマチチブ。
f:id:aquatottotoday:20161022055515j:plain
疎(まば)ら・・・ですね。ですです。あと生息域とかで総合的に判断するのでしょう。

ところでチチブって今まで展示されてなかったと思ってたのですが、よく考えたら以前カルガモのとこに前いましたね。公式ガイドにもちゃんと載ってます。カテゴリ「チチブ」が初登録なのは記事にしていないせいか。
f:id:aquatottotoday:20161022055516j:plain
あったあった、写真撮ってた。密、密だね斑点\(^o^)/

※10/23訂正
・・・・・・と思ったら読者の方からご指摘ありました、上の写真はヌマチチブだそうです。すみません(汗)