きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/21 ニラネード発生!

おや?オヤニラミの様子が・・・。
f:id:aquatottotoday:20161022055517j:plain
なんだか真ん中のあたりに集まってます。群泳してます。

これはそう・・・オヤニラミのトルネード、略してニラネード!!!
f:id:aquatottotoday:20161022055518j:plain
・・・なんか語感悪いですね。言ってみたかっただけって感じですね。写真撮り始めるとなんとなく散っていったオヤニラミたちでしたが、

一時間後。
f:id:aquatottotoday:20161022055519j:plain
やっぱり集まっていた。

手前を泳ぎまくるムギツクたち。
f:id:aquatottotoday:20161022055520j:plain
ムギツクが怖いのかな?ちがうかも

しかし何度見ても惚れ惚れする体格の良さですね、こちらのムギツクたちは。なんというか・・・美味しそう。
f:id:aquatottotoday:20161022055521j:plain
こないだ新村安雄さんが講演会で紹介されて、連載のエッセイにも書かれてたのですが、こういう雑魚、タイの方では割った竹に挟んで焼いて食べるそうです。串打ちするより手軽とか。

ふとお隣に目を転じると、あらアユモドネードも発生中。
f:id:aquatottotoday:20161022055522j:plain
いやアユモドキはいつもこんな感じか。