きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/28 ウシモツゴ水槽

可愛いのでまた貼ります。
f:id:aquatottotoday:20161029052248j:plain
ちびっこウシモツゴです。メダカより小さい。1~2cmくらいのがいます。ちびっこいけど、ちゃんとウシモツゴしてるw

こちらはオトナのウシモツゴたち。
f:id:aquatottotoday:20161029052249j:plain
wiki情報ですが「1年で成魚となり、寿命は3年ほど」だそうですのであっというまにこのサイズになるのでしょうね~

植栽入ってました。
f:id:aquatottotoday:20161029052250j:plain
これヒシ(菱)でしょうか。

ヒシといえば池とか沼とかゆるゆるした流れのとこのイメージですよね、ウシモツゴはそういうところにいるのかな。
f:id:aquatottotoday:20161029052251j:plain
過去のウシモツゴ水槽のレイアウトを振り返ってみると、なかなか見応えありますね。希少魚のカワバタモロコ水槽と同じく、レイアウト集・レイアウトコレクション作ってみたくなります。

同じ植栽、ワンドの方にも入っていました。
f:id:aquatottotoday:20161029052252j:plain
ヒシの葉っぱってホテイアオイみたいにちょっと浮き袋になっているのですね。

いま思い出したけど、そういえばヒシの実がウシモツゴ水槽に落ちていたことがあります。
f:id:aquatottotoday:20161029052253j:plain
ヒシは食用で栽培されている地域もあるようです。収穫期はちょうど今ごろのようです。